最近の活動

練習再開!

image8

7月活動の感想 (ベテランのOさん)

7/9は久々の八幡体育館での活動でした。
最近の天気は雨も続き、気温も上がってきて体育館の中は立ってるだけで汗が出る位、蒸し暑かったです。
そんな中でも8人の方々に参加して頂き、楽しくフットサルが出来ました。
練習の流れは体操、基礎練、パス、シュート、3対2、フリーキック、ゲーム。体育館の活動だとゴールがあり、壁もあるので、シュートが全力で打てるので、体育館の活動の時はゴールを使った練習が多くなります。
僕はゴールキーパーを長年やらせてもらってますが、フィールドはドリブルやシュートが打てない位のレベルなので皆さんと一緒に経験を積んで、皆さんと共に上手くなりたいという気持ちが強くあります。
なので、皆さんが全力で練習に取り組んでる姿は、とても刺激になります。

この日は隣で若い人達のチームがフットサル練習をしていました。
Jaguarsメンバーは休憩時間中にその方達の練習を見ていました。
「隣の人達、めちゃくちゃ早いですね」
「あんな風に動きたいですね」
「あと20年若かったら…」
そんな言葉がチラホラ聞こえてきました。

僕は「皆さん出来ますよ。誰もが皆、初心者から始まるんですから」と言いましたが、やはり年齢や経験値は……(笑)
でも「あんな風になりたい」という気持ちは大事なんだと思います。
理想があり、現実があり、その理想と現実との差が解る事で、その差を埋める為に自分が何をすべきか?どうすれば理想に近付けるのか?考える機会になるからです。

JaguarsにはJaguarsにしか出来ない武器があると思います。
Jaguarsメンバーの個人的な武器も持っています。
伸びしろしかないチームです。
皆が楽しくフットサルをする、全力でボールを追いかける、笑いもあって、時には真剣さもあって、そんなJaguarsのフットサルが僕は大好きです。
僕も修行中です。理想の自分に対して現実の自分は程遠いですが、最初に書きましたが「皆さんが全力で練習に取り組んでる姿」を刺激にこれからも頑張ろうと思います。

 

6月(2022年)の練習 (ムードメーカーのNさん)
今年は1年ぶりにクリニカルスポーツ+αが再開しました。会場は長居障害者スポーツセンターで、参加者は20名ほどでした。他のチームのメンバーは初めて会う方も多く、新たにフットサルに興味をもった人が増えているのでしょうか。他のチームとたっぷりと4、5試合しました。

自分のチームだけで紅白戦をするのと、他のチームとの試合は全然違います。知らない相手だと、動きが全く読めず勉強になります。今後はその動きに対応す練習をしなければと思いました。暑い季節になりますが、楽しく身体を動かしていきます。

 

5月(2022年)の練習

またまた雨で中止の可能性が高かった練習ですが、曇りでなんとかできました。濡れていない場所でとスペースが限られたのでメニューを少し変えて基礎練習をしました。縦にコーンを数枚置き、ドリブルや他の動きを練習しました。いつものパス、シュート、紅白戦や、久しぶりに鳥かごの練習もしました。苦手な方には、時間制限をして一人に集中しないようにして、そのおかげもあってか、苦手な人もボールが取れるようになり成長できています。6月は交流会、7、8月は体育館を借りての練習予定が決まり楽しみです。

 

4月(2022年)の練習

3月は雨で中止となり、4月は晴れで久しぶりに練習できました。参加者も多く、枚方殿の10人が参加してくれました。人数が少ないのと多いのとでは全然違います。淀川河川敷での練習で芝が多い所とない所とが多く、少し練習しづらかったです。練習内容はいつも通りで、最後の紅白戦は5人対4人で練習試合できました。人数が多いとより楽しめます。来月の練習と再来月の交流会は中止にならないよう祈ります。(雨での中止が多くて困っています。雨男か?雨女?がいるのでしょうか?)

 

 

11月(2021年)の練習

10月に続き今月も練習出来ました。8か月間の自粛は辛かったですが、2ヶ月続けて練習できて嬉しい限りです。今回の練習は先月よりも人数が増え練習の幅も増えました。新たに加えたメニューは、交流会や他チームとの練習で教わった対面パスで、複雑な動きをするためメンバー全員混乱しました。コーンを1人のメンバーに変えてやると分かりやすく盛り上がりました。あと、コート半面でのオフェンスとディフェンスでの練習、最後の歩くフットサルも人数が増えて長めの紅白戦が出来ました。メンバーで久しぶりの参加Iさんチームの最高齢で大活躍でした。コロナが収束して普通に練習や試合がしたいです。

 

10月の練習

自粛明け久しぶりの練習をしました。人数が少ないことが心配されましたが、6人参加がありました。久しぶりでウォーミングアップからやり方を忘れてしまっていました。パス、シュートの練習を軽く行い、急に動き過ぎないように”絶対走ってはいけないフットサル”を14分しました。

このまま廃部になってしまうのでは?と心配しましたが、開催にこぎつけてよかったです。このままコロナが収まってほしい~‼

交流会の感想

3月下旬の土曜日に交流会が住吉のある練習場で開催された。緊急事態宣言が解除されて4ヶ月ぶりの練習だった。体力に自信がなく前日迄行くかどうか思案していたが暖かい誘いがあったので参加することにした。
練習試合では、私はバックを守った。「3番だけをマークすればよい」というアドバイスを受けた。その通りしようとしたが相手はなかなか手ごわく簡単に抜かれてしまった。でも、勝つことができた。私たちのチームにも強い選手がいたのだ。試合も無事終わり帰路に着いた。コロナの緊急事態宣言明けで体を動かせて、交流会は気持ちよく成功に終わった。(K)